みのむしXのブログ

過去のあれこれと。日々思ったことをとりあえずは書いていく。

ジャニーズ問題を受けてテレビ局はADの人権はどう考えるのか?

いわゆるジャニーズ問題に対して第三者委員会のコメントが出され、テレビ局もそれに対応したコメントを発表した。しかし、具体的な対処(取引停止など)には何処の局も言及しなかった。 テレビ業界に少しながら関わった経験から言えるのは、本当にこの業界は…

世界でこの先起こりそなこと

コロナの自粛が明けたが、都内では二度感染が増えできている昨今。アメリカでは白人警官による黒人の殺害に端を発した暴動が広がっている。 この事件はアメリカの弱点を大きく晒したように思う。外から軍事力で戦って勝ち目はないが、内部からの崩壊させるこ…

自殺は迷惑

自殺は迷惑 テラスハウスに出演してた人が亡くなって、どうも自殺ではないかと言われているらしい。 Twitter等での誹謗中傷や番組の演出に対する問題などが語られている様子。僕はテラスハウスを観た事がないし、道徳を解く気もないのでそういう問題は語らな…

コメントで左翼と呼ばれて

このブログの高校野球を批判した記事で左翼と呼ばれた。 http://minomushix.hatenadiary.jp/entry/2017/08/09/192344 この内容のどの辺に左翼さを感じるのかは定かではない。たぶん、愛国精神、愛社精神、愛校精神の強要に対して批判的に書いた事が左翼的だ…

こんな時だしちゃんと感謝を伝えようぜ

世の中がコロナ騒動で、いよいよギスギスしてきている。 不満は山ほどあるし、言いたい事もあるけれど、まず何よりこの状況下で働いている方々、特に医療従事者や、配送業、小売業、インフラ関係などなどライフラインを支えてくれている方々に感謝を伝えたい…

この国は本気でやばいと思う

コロナ騒ぎやオリンピックのゴタゴタを見てるとこの国は本気でやばいと感じる。 もちろん、世界中の国で問題が露見しているけど、この国に特に深刻な問題もあると思える。 具体的には、為政者が責任から逃れようとする姿勢、国民を含めた全体的な危機意識の…

コロナが経済も宗教も建前も破壊している

コロナウイルスそのものよりも、それによる混乱が経済も宗教も建前も破壊している。 株価も暴落しているし、身の回りにも休業になっている会社や商店が出始めている。 感染につながる恐れのあ宗教行事や儀式も自粛されているらしい。この辺は科学がある意味…

疫病退散的な世の中

観光地の神社では疫病退散の祈祷が行われているらしい。まさに神頼み。これが何かや誰かの祟りとかまでは行かずとも、近しい風説や噂、陰謀論が出てきているように感じる。 身近なところでは都心はもちろん郊外の方もマスクが無くなってきている。奈良の大仏…

スタウォーズエピソード9は感じるしかない映画

スターウォーズエピソード9を観てきた。 気になる事は山ほどあるけど楽しめた。 足りない事は自分で感じて行間を埋めるしかない。というか、妄想で埋めて良いように解釈する。そんな感じ。 スターウォーズは“神話”なので聖書の解釈みたいなもんです。 細かな…

グレタさん周りに感じるカルトっぽさ

何かと最近話題の環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさんに関して感じること。 僕は近い将来今のイスラム過激派のテロみたいな事を、環境保護過激派がやりかねないと思っている。火力発電所の爆破とか、成功するかは別としてやると思う。 映画のゴジラキ…

韓国に対し感じるのは関わりたくないという気持ち

韓国に対し感じるのは関わりたくないという気持ちだ。 僕には韓国人の友達もいるし、韓国の映画は好きな作品がいくつもあり、最近の日本の大作実写映画よりクオリティも高いと思っている。 しかし、政治の事になるとウンザリする。 ネットでは熱心に嫌韓的な…

SNSが可視化したのは結局のところ社会の分断だと思う

SNSが可視化したのは結局のところ社会の分断だと思う。 2019年の参議院選で注目を集めた政党は、令和新撰組とNHKから国民を守る党だった。 この2つの政党は性質や主張には大きな差があるが、支持者には根本の部分で共通する社会に対する認識があると感じる。…

TBSラジオの小林豊アナの異動に関して感じた事

TBSラジオを日頃から好きで聴いている。 もちろん番組によってもは好き嫌いもあるが、気に入っている番組がいくつかある。 その中のひとつである「土曜ワイドナイツのチャキチャキ大放送」の中での中継を担当していた小林豊アナが、社内の異動に伴い番組を降…

似たような服と化粧でタピオカミルクティの行列にならぶ

似たような服と化粧でタピオカミルクティーの行列に並ぶ。そんな人達を見かける。 とにかくそういう人達の気持ちが理解できない。タピオカミルクティーを買ってインスタに、これまた模範に即した似たような写真をインスタに上げるのだろうけど、何が面白いの…

今の人の寿命は長すぎる気がする。

今の人の寿命は長すぎる気がする。 ということをたまに感じる。 僕は29歳で独身で子供もいないのでそう感じるのかもしれない。 年齢や孫や子供がいたら全然違った感じかたなのかもしれない。 何歳くらいが適正とかそういうことはわからないが、長いもしくは…

僕にアムウェイの勧誘をしてきた大バカ野郎へ

人生で初めてアムウェイの勧誘を受けた。 過去に何度か宗教の勧誘は受けたが、マルチの勧誘は初めてだった。 勧誘をしてきたのは仕事関係の人の飲み会で知り合った30台中盤の男性だ。同じ沿線に住んでたこともあり、誘われて5回くらい食事をした。職種も違う…

座間の事件のワクワク感

どうせ不謹慎とか被害者に失礼とか思われる。 でも、本心としてこの事件に凄くワクワクする。犯人がどれくらいのイカれたやつなのか気になるし、被害者との関係性も気になる。 他人事である限り、凶悪な事件でも割とエンタメ的に消費できてしまう。 311の時…

ハロウィンとの正しい接し方を考える

ハロウィンを楽しめる人が羨ましい。 だけども、そういう人にはなりたくない。 僕はかなりワガママなようだ。 ハロウィンを思い切り楽しむ人たちを、パリピだアホだと馬鹿にしても、もはや虚しい。 なんというか、本心であっても言葉にした時点で負け惜しみ…

ヤクザにしか見えないおじさんの正体

ヤクザにしか見えないおじさんの正体 私がよく利用するコインランドリーで、たまに居合わせるおじさんがいる。 角刈りに色黒で強面の顔、腕には金色の腕時計。 顔の迫力もあり、ヤクザなんじゃないかと思っていた。 最初に見た時にそのおじさんは、雑誌SPA!…

【実体験から考える】ブラック企業とカルト宗教のマインドコントロールはほぼ同じ

ブラック企業と宗教のマインドコントロールはほぼ同じ 私は新卒で映像制作会社(スーパーブラック企業N)に入社しました。 私は3ヶ月で辞めましたが、その後にNHKでオウム真理教の特集番組を見ました。 そこで見たマインドコントロールの手法が、 ブラック企…

備品と化した店主がいる店

備品と化した店主がいる店 私は東京に住んでかれこれ6年。 打ち合わせなどでいろいろな所に行くこともあり、 都内の店にはそこそこ詳しくなった。※高い店にはあまり詳しくなっていない。 「美味い店」とは違う価値観を今回は提示していく。 美味い店は調べれ…

ニートは楽ではない。実体験を元に振り返る。

ニートは楽ではない。 私は大学を卒業してハードブラックな映像制作会社に3ヶ月だけ勤めた。 運がよい(悪かったのかも)ことに会社を辞めてすぐに仕事がもらえた。 これによって私は大いに調子にのってフリーランスで生きていこうと決めてしまった。 しかし…

高校野球は好きかい?私は大嫌いだ。

マツコデラックスさんが業界の元高校球児は クソ野郎だらけという発言をしたことが話題になった。 マツコデラックスさんの発言内容。 http://m.huffpost.com/jp/entry/17698982 率直に言えば私は高校野球は嫌いだ。 高校球児にも悪い印象が強い。 私が高校野…