みのむしXのブログ

過去のあれこれと。日々思ったことをとりあえずは書いていく。

世界でこの先起こりそなこと

 コロナの自粛が明けたが、都内では二度感染が増えできている昨今。アメリカでは白人警官による黒人の殺害に端を発した暴動が広がっている。

 この事件はアメリカの弱点を大きく晒したように思う。外から軍事力で戦って勝ち目はないが、内部からの崩壊させることはしやすい社会なのかもしれない。

 コロナでの感染の広がりなど、公共、公衆衛生に対する意識が平均的には高くないこともよくわかった。

 すでに暴動を扇動する組織の影もあり、こういう社会的な弱点をついていく手法は今後より行われるようになると考えられる。

 それはアメリカに限った話ではなく、様々な人種、宗教の人が暮らすヨーロッパの国でも広がっていく可能性もある。

 アメリカやヨーロッパに比べたら日本ではこの手法は有効ではないが、似たような分断を利用した社会不安を煽る手法は用いられていくと思われる。

 

 そんな事から今後の世界では国家間の争い+先導された内紛のようなものが先進国でも頻発していくようになるのではないかと感じている。

 今回のアメリカの暴動もそうだが、日頃の不満から暴れる理由を求めている人たちが社会にはいる。力で押さえ込む事はできても、それにはリスクと資源が付き纏う。

 皮肉なことに中国のような強権的で人権を蔑ろにできる国の方がこう言った問題には対応しやすい側面がある。

 どうなるかは定かではないが南北戦争明治維新のような大きな時代の転換期がもしかしたらきてしまうのかもしれない。