みのむしXのブログ

過去のあれこれと。日々思ったことをとりあえずは書いていく。

自殺は迷惑

自殺は迷惑 

 

テラスハウスに出演してた人が亡くなって、どうも自殺ではないかと言われているらしい。

 Twitter等での誹謗中傷や番組の演出に対する問題などが語られている様子。僕はテラスハウスを観た事がないし、道徳を解く気もないのでそういう問題は語らない。 

 

 自分自身の体験から言えることは自殺は迷惑だと言う事だ。僕は人生で二度、友人の自殺を体験している。そして、いずれもその亡くなったという連絡を他の友人に回す役目を負わされた。

 いずれも当時は、自分にできることはなかったのか、救うことはできなかったのかなどと不毛な事を考えたし、1年くらいは精神的にもそれなりにまいった。

 そんな経験を経て、時間がたった今思うのは、ジンプルに自殺は迷惑だということ。

自殺をしたい人がいるのもわかるし、事情もいろいろ。絶対に自殺するなとか、自殺は悪だととはいう気はない。ただ、死んだ後に連絡回したり、なんなりをする人がいる事は少し頭の片隅にでも置いておいて欲しい。

 本人が死んだとしてもその後も世界は終わらないし、他の人は生きていかないといけない。

そして死んだ人もだんだん忘れられて、思い出されなくなる。そんなもんです。

 はっきり言って迷惑で自分勝手で、独りよがりで腹が立つ。そして何より本人にそれを伝えられないのが、ずっと悲しい。