みのむしXのブログ

過去のあれこれと。日々思ったことをとりあえずは書いていく。

コメントで左翼と呼ばれて

このブログの高校野球を批判した記事で左翼と呼ばれた。

http://minomushix.hatenadiary.jp/entry/2017/08/09/192344

 

この内容のどの辺に左翼さを感じるのかは定かではない。たぶん、愛国精神、愛社精神、愛校精神の強要に対して批判的に書いた事が左翼的だと思われたのだと推察する。 

 

その上で言いたいのは、いずれの精神も個人がそれぞれに抱くことを僕は何も否定していない。個人的な事を言えばそれなりに、愛国心も、愛社精神も持ち合わせている。

卒業したら高校には愛校精神は微塵もないが、大学にはそれなりに愛校精神を抱いている。

あくまでそれをそれを強要させる事を僕は否定しているのであって、個人が自分の意思でそういう気持ちを持つことは自由だと思っている。

 

左翼と呼ばれたし、愛国心に関してもっと言えば、前提として国を愛する事と政府を支持することはイコールではない。

僕は日本という国は好きだけど、政府の全てが良いとは思わないし、国民性にも良くないところはあると思っている。

僕が国に拘らず嫌いなのは翼賛的な傾向や、反論を許さないような同調圧力、村社会的な閉鎖的なものの考え方だ。そして彼らの考えは日本が好きであることと両立しうると思っている。

 

さらに付け加えるなら世の中で左翼と言われる人の考えに対しても批判的に思っている事も多い。特にアメリカのオバマ政権や民主党に代表される偽善的なやり口や、表面的に美辞麗句で飾って問題を解決しない傾向などは嫌悪感を感じる。

 

コメントで僕を左翼と言った人のように2限論的にしか物事を捉えられない人が世の中には一定の割合でいる事がとても悲しく哀れに思う。