みのむしXのブログ

過去のあれこれと。日々思ったことをとりあえずは書いていく。

今の人の寿命は長すぎる気がする。

今の人の寿命は長すぎる気がする。

ということをたまに感じる。

僕は29歳で独身で子供もいないのでそう感じるのかもしれない。

年齢や孫や子供がいたら全然違った感じかたなのかもしれない。

何歳くらいが適正とかそういうことはわからないが、長いもしくは長く思えるがゆえに結論を先送りにしたり、次のチャンスを探ったりしすぎている感じが僕にはある。

よく言えば生き急いでいない、悪く言えば本気で決断をしようとしていない。

端的に言って、終わりの見えないモラトリアムの中にいる感覚を感じる。

結婚や出産を望む女性だと、事情が違いそうだが、独り身な男は割とこんな感じに思えてしまう。

例えば恋愛においても、良いと思える相手でもベストな選択出ないように感じたり、恋愛においては良くても結婚となると結論を急ぎたくなくなる。

人口や機会が限られた時代であれば、もっと突き進むような決断をしやすかったのかもしれない。

また、現代は選択肢や自由が多いように見えるが、実際にはそうでないとも感じることがある。ネットには情報が溢れていて、すぐに比較や他人との相違を見つけることができる。

そこを気にしすぎるが故に、決断ができなくなったり、決断を見送ったりはる事がないだろうか?自分には残念ながらそんな傾向がある。

直接的には他者との関わりが減ったのに、間接的により他者の生々しい考えに振り回されている。それもかなり無自覚に近いところで影響を受けている。

太陽の塔などで、おなじみの岡本太郎が本の中で、人間は過去や未来を重視しすぎるが、もっと今の瞬間に注力すべきである。というような事を言っていたが、それがその当時よりも重要に思える。

将来の事も大切ではあるけれども、それを考えすぎて今をおざなりにして良いわけではない。

特に先が長く思える時代だからこそ、この考えは心に置いておきたい。

毎日を真剣に本気で生きろ。なんて事は容易くはできないけれど、いつでも死ぬかもしれないということ、死というものをもっと身近に感じておかないといけないと、自分自身に強く感じる。

もっと人生には死に触れる機会があった方が良い。死があってこその本当の意味で生きる事ができるのかもしれない。

でも、とりあえず少し休みが欲しい今日この頃です。