みのむしXのブログ

過去のあれこれと。日々思ったことをとりあえずは書いていく。

疫病退散的な世の中

観光地の神社では疫病退散の祈祷が行われているらしい。まさに神頼み。
これが何かや誰かの祟りとかまでは行かずとも、近しい風説や噂、陰謀論が出てきているように感じる。

 

身近なところでは都心はもちろん郊外の方もマスクが無くなってきている。
奈良の大仏が作られるきっかけなった奈良時代天平の大飢饉も疫病(たしか天然痘)が原因だった。

 

病気もそのものも問題ではあるけど、それによる飢饉や人心の乱れこそが一番恐ろしい。 
ゾンビ映画でもこの辺は定番のところ。

教科書で見たオイルショックの時のトイレットペーパーの買い占めなんか、関係ない事のように感じてたけど、311の後の食料品の買い占めや、今回のことを見ていると、簡単にパニックは起きかねないと思える。

 

こういう時には必ず恐怖を煽ったり、人を先導するような輩が湧いて出てくる。

映画ミストの狂信的なババァとか、その他の手合にはとにかく注意したい。

 

今のところは大きな混乱はないけれど、国内で感染が広がるにつれて、事態はもっと切迫したものになるように思える。また、長期化すると経済的にもさらに大きな影響を生むと思われる。

去年の台風やらの天災といい、インフラや社会の脆さが露呈するようなことが多い。

そういう時に社会不安が広がるのは理解できるけど、こういうときこそ足元を救われないないようにしたい。