みのむしXのブログ

過去のあれこれと。日々思ったことをとりあえずは書いていく。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スタウォーズエピソード9は感じるしかない映画

スターウォーズエピソード9を観てきた。 気になる事は山ほどあるけど楽しめた。 足りない事は自分で感じて行間を埋めるしかない。というか、妄想で埋めて良いように解釈する。そんな感じ。 スターウォーズは“神話”なので聖書の解釈みたいなもんです。 細かな…

グレタさん周りに感じるカルトっぽさ

何かと最近話題の環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさんに関して感じること。 僕は近い将来今のイスラム過激派のテロみたいな事を、環境保護過激派がやりかねないと思っている。火力発電所の爆破とか、成功するかは別としてやると思う。 映画のゴジラキ…

韓国に対し感じるのは関わりたくないという気持ち

韓国に対し感じるのは関わりたくないという気持ちだ。 僕には韓国人の友達もいるし、韓国の映画は好きな作品がいくつもあり、最近の日本の大作実写映画よりクオリティも高いと思っている。 しかし、政治の事になるとウンザリする。 ネットでは熱心に嫌韓的な…

SNSが可視化したのは結局のところ社会の分断だと思う

SNSが可視化したのは結局のところ社会の分断だと思う。 2019年の参議院選で注目を集めた政党は、令和新撰組とNHKから国民を守る党だった。 この2つの政党は性質や主張には大きな差があるが、支持者には根本の部分で共通する社会に対する認識があると感じる。…

TBSラジオの小林豊アナの異動に関して感じた事

TBSラジオを日頃から好きで聴いている。 もちろん番組によってもは好き嫌いもあるが、気に入っている番組がいくつかある。 その中のひとつである「土曜ワイドナイツのチャキチャキ大放送」の中での中継を担当していた小林豊アナが、社内の異動に伴い番組を降…

似たような服と化粧でタピオカミルクティの行列にならぶ

似たような服と化粧でタピオカミルクティーの行列に並ぶ。そんな人達を見かける。 とにかくそういう人達の気持ちが理解できない。タピオカミルクティーを買ってインスタに、これまた模範に即した似たような写真をインスタに上げるのだろうけど、何が面白いの…